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一人のときは大半は異世界に飛び立つことのできる妄想癖をもった魔法少女、それがラブです。こんばんわ


ついさっきprogressのみんなで話していた時ふとFE風の能力でみんなをあらわしてみたらどうなるかなと思って考えたんで・・・ネタもないんでそれ書きます(`・ω・´)

今やってるゲームがFEなんですけどねw

まず基礎知識

能力は基本的に30がMAX、HPだけ60




職業によってそれぞれの能力の上限値が違う。


ついでに書くのは能力の期待値と成長率。レベルは20がMAXで下級職→上級職になっている。つまり基本的に40回レベルアップしたあとが最終能力値。


さらにクラスチェンジ時(下級職→上級職になるとき)に職業によって個別の能力加算が行われる。


逆計算で初期値もだせる(原作では最初から上級職で仲間になったり下級職Lv13で仲間になったりするから成長率を考えると最初の能力がほぼ全部0になる人や逆に初期値と期待値があんまり変化しない人もいる。それどころか上級職で仲間になるキャラはクラスチェンジ前の能力の一部が-になる人も…ほんとにあなたは将軍だったのかと言いたくなるような人もいる)



職業によって固有スキルがある場合も・・・

ついでに大半の職業は原作にないんでほぼ独り言っす、はいw




トリパリー クラス:ロード→マージロード(闇・剣)(62322002)
特殊スキル:闇隠れ(HPが半分以下の時、一定確率で相手の攻撃を「なかったこと」にする→強制的に戦闘を終了する)
HP 56 力21+2 魔力27+2 技30+2 速さ30+2 幸運16 防御21+2 魔防26+2
  78%  35%    43%    65%   65%   35%   40%    60%


配役は主人公、主人公らしい成長率で書いててちょっと笑ってた。なんたって技速さの期待がカンストしており攻撃力、防御をみても半端じゃない。いうとすれば幸運があまり伸びないため後半は必殺に注意すべきかも。もちろん専用武器あり。魔力+5か力+5の補正のどちらかを選べると思う。普通は魔力一択です。あと主人公のみの上限突破で能力を+1するアイテムが2つあるっていう設定(`・ω・´)

クックドゥ クラス:ロード→グレートロード(剣・斧)(84022031)
特殊スキル:ブレイブハート(クックドゥのHPが全快のとき毎ターン周囲の見方のHPを5ずつ回復する)
HP 60 力30+4 魔力0 技22+2 速さ24+2 幸運26 防御25+2 魔防18+2
  81%   65%  0    40%   43%    48% 43%     40%

配役はヒロイン・・・うんマッチョなヒロイン。動く要塞と言ってもいいかもしれない強さ。HPと力は勝手にカンストすること間違いなしで幸運もがっつりあがるためクリ出し放題。終盤のドラゴンマスターにでも当たらない限り追撃も可能。主人公補正アイテム&武器で力がさらに9あがる。ただ技が少し上がりにくいため支援を固めていきたいかも。

sh0re クラス;魔術師→賢者(理・光・杖)(20624005)
HP36 力0 魔力30 技25 速さ30 幸運0 防御11 魔防30
 35% 0  67%  43% 66%  0   25%  89%

非常に能力が偏った賢者。魔法に対しては絶対的なまでの強さをほこるが魔術系なのでやはり防御は低め。注目すべきは幸運が0。幸運が0というのはFEでは敵ユニットのみの状態であり見方では滅多にない。それ故に相手の必殺をまともに受けることになるためいくら力が強くてもいきなりソードマスターやバーサーカーなどのユニットに殺されるかわからないという博打性がある。終盤になると少々幸運が響くため辛いかもしれない。支援を大切にすべきかも

夜神奏良 クラス:魔術師→マジックナイト(剣・理・闇)(42223022)
特殊スキル:封印(一定確率で相手の武器を使用不可にする)
HP44  力25  魔力25 技24 速さ25 幸運30 防御20 魔防22
下級30%  0   60%  43% 33%  55%  20%  60%
上級70% 105% 35%  43% 33%  55%  65%  20%

FEにはない下級と上級で成長率が正反対になるキャラ。下級は魔術師としての成長をするが上級になると物理系統が一気に上がっていく。力・魔力・幸運はすぐに上限値に達し、ほかもバランスよくあがってくれるために弱点がない点ではかなりいいキャラといえる。支援などをしっかりしておけばキルソードや闇魔法のルナなどで驚異の必殺率を実現できる。

パトラス クラス:剣士→アサシン(剣)(21033000)
特殊スキル:瞬殺(敵の状態に関係なく一撃で殺すただしこちらの必殺が0の場合や大盾発動中は瞬殺率が0になる)
HP31 力24 魔力0 技30 速さ30+5 幸運24 防御10 魔防8
 35% 53% 0   65% 85%    55%  10%  4%

本来のFEにあるアサシンとほぼ一緒。瞬殺は必殺の2分の1の確率だがアサシンは必殺+15%がつき、さらにパトさんは幸運が高いため瞬殺が起きやすい。相手のジェネラルを血が吹き出すエフェクトが出たと思ったらHPが0になっている光景はまさに圧巻である。
成長率としては力・幸運が上がりやすい代わりに防御・魔防は絶望的である。それを補うかのような半端じゃない速さああり相手は常に命中50%以下になる(といってもFEの50%は結構あたるけど)
終盤はやはり火力不足になりやすい。支援を組めば瞬殺率60%も可能

ハニーメイプル クラス:アーマーナイト→ジェネラル(剣・槍・斧・弓)(「12」3010071)
特殊スキル:大盾(すべての攻撃を防ぐ。またすべての特殊スキルも防ぐ)
HP60 力26 魔力0 技24 速さ20 幸運24 防御30 魔防9
69%  38% 0   49% 43%  50%  65%  8%

特に特筆もない典型的なジェネラル・・・かとおもいきやすべての物理系武器がつかえる。さらに普通のジェネラルよりも早さの成長率がいい。ジェネラルは速さが20でカンストするため実質カンストするほど伸びている。またHPの伸びも半端ではないため完全に壁になる。が、やはりジェネラルのために追撃はほぼできずまた魔法にかなり弱いので注意

KTAA クラス:傭兵→勇者(剣・斧)(53034031)
HP55 力28 魔力0 技30 速さ30 幸運16 防御21 魔防15
60%  65% 0   50% 50%  23%  25%  28%

少し能力の偏った勇者。勇者らしいHP・技・速さの伸び方をしているが、KTAAは力が伸びやすいかわりに防御がかなり低い。また男ゆえに幸運も残念。特徴的なのは防御よりも魔法のほうが成長率がいいことだ。初期値が非常にたかいためそれだけ防御があがらないのが残念と思ったら魔防があがっている・・・そんなキャラ。いいキャラだらけのなかで偏った成長をするので育てるのはちょっと愛がいるかも?

琥珀氷花 クラス:戦士→バーサーカー(斧・大剣)(66023020)
特殊スキル:強行突破(アーマー系・ドラゴン系・騎兵系に対して弱特攻がある→威力・命中1.5倍)
HP60 力35 魔力0 技25 速さ25 幸運30 防御28 魔防18
100% 70% 0   43% 43%  51%  63%  45%

驚異的成長率を誇る鬼畜キャラ。まさかのHPがかならず起こるという・・・・。しかもスキルによって終盤にさらに異常な強さになる。バーサーカーなのに技・速さ・防御の成長率がかなりよく魔防にいたってはほんとにバーサーカーか疑いたくなるレベル。必殺補正+30もありこの幸運で支援をくんでキラーアクスを持った日のは必殺率70%の威力3倍の日々がやってくる。ついでに初期値計算すると超絶弱かったりする・・・そだてば強くなるおかたってことだ。ちなみにバーサーカーの能力値限界としてHP・力・技・速さ・幸運・守備がカンストしている。FEではラーチェルに匹敵する強さ。ていうか原作でも最強になれる(ここに書いたのみんな最強クラスだけどね!)
※大剣は剣の一種で威力は高いけど命中低くて重い武器。必殺が5ある


ばうばうEX クラス:盗賊→忍者(剣・闇)(33255011)
特殊スキル:霧隠れ(敵の範囲内に味方がいた場合、相手のターンに攻撃されない)
HP30 力22 魔力21 技34 速さ34 幸運19 守備11魔防16
23%  43% 40%  75% 75%  35%  30% 45%

多分次女
私が作った最強のクラス忍者!!さすがルコにゃん
全体的に平均的にあがる。琥珀さんがおかしいわけであってばうばうさんが弱いわけではない。なぜこんな成長率かっていうと忍者は原作のローグ互換だからだ。故に戦闘外で活躍する。宝や扉・跳ね橋にアイテム不要、霧などでもつねに周囲がトーチ状態、地形の影響をあまりうけない、隠れたアイテムを発見できたりする。ローグより技。速さをカンスト突破させてるてんで勝る。しかし力は終盤ではかなりきついあたい・・・でもなかったりする。ジェネラルにはきついが普通の相手なら普通に倒せる程度に強い。しかし守備はない・・・わけではない。ローグにしては守備も魔防もある。というか盗賊自体原作では技・速さ以外ほぼ0のキャラだったので仕方ないのだ。
残念なキャラのように見えるが特殊能力はほぼ無敵に近い。ほとんどの確率で敵のターンに攻撃を受けない。よって壁役を敵に引き付けてけば攻撃し放題になる。ただし反撃が無駄に痛い。
ついでにボスにも有効。ただし反撃1確になるかも
ついでに必殺補正が+50もあったりする。やばい


クルナル  クラス:盗賊→忍者(ばうばうさんと一緒)
HP41 力20 魔力2 技34 速さ34 幸運21 防御21 魔防20
50%  38% 0   75% 75%  35%  48%  49%

おんなじ忍者。多分長女。
ばうばうさんと違ってまったく魔力も伸びないし力も伸びない。火力不足は確実になる。幸運もよくない。が、防御が非常に高い。耐久力が高いのでいきなり負けることは少ない。強力な武器がつかえれば十分一戦に出ることが出来る。
ただどちらにせよ育てるなら愛が必要になるかもしれない。育てるなら両方出すべき。理由は後述
必殺補正+50をつかえばボスに一撃される前に一撃で葬れる場合もある。

ラブテェーレ クラス:盗賊→忍者(ばうばうさんと一緒)
HP42 力3 魔力29 技34 速さ34 幸運12 防御9 魔防30
50%  0  50%  75% 75%  23%  8%  66%

どう考えても魔法少女意識しましたごめんなさい。どう考えても職業を間違えた人。魔導師なのに力があがるようなもん。ただ魔力と魔防がかなりあがるため決定力といういみでは強いしかし低すぎる幸運と防御のせいでバーサーカーやソードマスターにあたると高確率でしんじゃう。HPはクルさんと一緒で1の差は初期値の差。
ついでに一見私が贔屓のようなステータスにみえるが


実は地雷キャラ



だって


盗賊は剣しか使えないもん



そしてラブテェーレの力の成長率は0
最終期待値の3はクラスチェンジによるもの。うん、クラスチェンジするまでがあまりのも鬼門なんだ、すまない。武器のないアーマーナイトのボスに300ターンほど攻撃し続ければ強くなる。つっても普通にそだてたsh0reさんに勝てない。時間の無駄になる。魔法も闇しか使えない。ただし思い闇武器で2回攻撃できる点は便利。イクリプス2回あてたら相手確殺だからね。ま、ウォームだけど

ついでにこの忍者3姉妹(?)でトライアングルアタック可能。必中するうえに原作と違って威力1・5倍にしてくれる。普通にクルさんがひきつける→ばうばうさんを引っ付けてラブテェーレで2回攻撃する、というパターンで相手を確殺できる。3人がかりとは流石忍者汚い。


youuy クラス:剣士→ソードマスター(剣)(32044122)
特殊スキル:流星(一定確率で本来の半分の威力で5連続攻撃する。必殺率はそのままで一回一回判定する)
HP44 力24 魔力0 技30 速さ30 幸運25 防御18 魔防17
70%  43% 0   68% 68%  50%  44%  45%

典型的なソードマスターの能力値&成長値。必殺補正+30がありさらに幸運が高いため必殺が出やすい。さらにスキル流星で5連続攻撃できるため火力が低くてもいきなり大ダメージになったりする。もちろん敵にもいえるが・・・。防御は低めなのでやっつけ負けには注意。支援をためたシャムシールを使うと相手によっては驚異の必殺率100%を達成できてしまうばあいがある。私は聖魔でソードマスターの幸運MAXマリカ(ヨシュア&ジストと支援)のシャムシール持ちでゾンビに攻撃したら必殺率113%を実現させた。ソードマスターかっこいいよソードマスター

Cestina クラス:シスター→ヴァルキュリア(光・杖)(30200023)
特殊スキル:聖光(杖の効果が2倍になる)
HP57 力0 魔力25 技27 速さ27 幸運30 防御22 魔防30
70%  0  61%  65% 60%  90%  52%  69%

ほぼラーチェルの上位互換。ラーチャル自体が半端ない能力だがもっとやばい能力。ついでにHP以外カンスト。もともと上限値が低いのでカンストしてもほかといい勝負だったりする。特性のおかげでさらに守備にまわしたくなってしまう。しかし、雑魚には強い


*ゴシック* クラス:ドルイドナイト(闇・理・杖)(30332004)
特殊スキル:召喚(ターンごとに亡霊騎士・亡霊術師・亡霊戦士・亡霊装甲兵の中から一帯を召喚できる)
HP43 力0 魔力30 技25 速さ23 幸運20 防御11 魔防30
67%  0  67%  43% 43%  40%  6%   65%

典型的なドルイドの成長率。ほぼユアンの互換状態。ただしユアンより幸運が低め。ユアン自体がラーチェル並に強いので十分な強さになり、さらにナイトなので機動力が高く、サマナーの特殊スキルも使える。ついでにこのスキルを使って毎ターン召喚しボスに倒させるとボスの武器が全部壊れて素っ裸になる。私はそうして遊んでいた。

snowing クラス:スナイパー(弓)(32044020)
特殊スキル:必中(一定確率で確実にあてる)+麻酔弓(一定確率で当たった相手をスリープ状態にする。)
HP42 力27 魔力0 技30 速さ30 幸運28 防御24 魔防11
50%  50% 0   50% 50%  50%  50%  32%

非常に平均的にあがる。ほぼ50%なので何周かしているとすごくへたれたりすごくつよくなったりする。魔防の成長がいい。特殊スキルは正直的には殆どあたるので必中があってもあんまり意味ない(これは原作スキル)ので麻酔弓を追加した。これは蒼炎の軌跡のスナイパーの奥義技で必中+麻酔であたるわ寝るは必殺だわの最悪スキル。いい感じに進んでたのに味方が受けてそれが原因で死んで泣く泣くリセット・・・ということがありすごい印象にのこっているので採用してみた。




さて、こんかいはここまで!パラディンとかワルキューレとかドラゴンナイトとかファルコンナイトとかまだまだあるけど眠たいのでここで終わります!もうちょっと技術あったらゲーム作りたいw


さて、今日の東方からの一言!

「泥棒だって、人殺しだって、戦争だって、それが仕事の人もいる。
仕事だから、は罪の免罪符にはないないのよ。」

映姫様のお言葉です!あのお方は深いことをよくいう・・・むしろ深くないのかもね(`・ω・´)?

とりあえず、みなさんには関係の話ですが・・・出来なかったことをゲームのせい、タルタロスのせいにして無責任でいることはないように努めてくださいまし(*´ω`*)ハヤル

ではでは!
ゆうやさんのブログであるfairy skygardenを追加させていただきました!

ありがとうございます(´・ω・`)!
プロフィール

ラブテェーレ

Author:ラブテェーレ
タルタロス

遠征隊名
ラブテェーレ

メイン
ルコ(70)
サブ
イリシア(67)
モド(64)
ピンコ(59)
バルマン(44)

初期装備専門
ソーマ(27か29)
ロト(30)

ピナスさん
エル(49)

癒し系萌えかわ少女枠
ナギ(40)

見かけたら僕と契約して魔法少女になってよ!!

東方
紅→L
妖→L
永→L
花→L
風→L
地→H
星→N
神→H

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